コンバージョン済みの利用者に広告を配信しない方法

By August 21st, 2014

今回は、お客様からよく尋ねられる質問についてお答えしたいと思います。その質問は何かと言いますと、すでにコンバージョンに至った利用者に広告を見せないようにするには、どうすればよいのかという質問です。

さて、あなたがキャンペーンを作成し、実施を開始(英語)したとしましょう。コンバージョンのトラッキング(英語)も行っていて、売上もあがり始めています。そこで、コンバージョンに至った顧客にはもう広告を見せないようにするには、どうすればよいのでしょうか。Perfect Audienceを使えば、わずか2ステップの設定でこれが可能です。

 

1. リターゲティングリストで「コンバージョン済み」利用者のリストを作成する メニューから [Manage] (管理) > [Retargeting Lists] (リターゲティングリスト)] と選び、リターゲティングリストを新規作成します。ここで、新しく作成したこのリターゲティングリストでトラッキングしているコンバージョン目標を捕捉するように設定します。たとえば、コンバージョン目標のトリガーが www.yourdomain.com/thankyou.html であるなら、/thankyou.html にアクセスしたユーザーをリターゲティングリストで捕捉するように設定します。

 

これで、訪問者が自社サイトからコンバージョンに至ると、これまでどおりにコンバージョンがトリガーされると同時に、該当する訪問者は新しく作った「コンバート済み」の利用者リストに加えられます。

 

2. 新しく作ったリストをキャンペーンで除外する キャンペーンの作成または編集でリターゲティングリストを選択する手順で次の設定を行います。

広告を配信したい利用者のリストをターゲットとして選び、先ほどの例で作成したような「コンバージョン済み」の利用者を含むリストを「除外」とします。

PA1-500x175

上記の設定を行えば、コンバージョンに至った利用者は「コンバージョン済み」リストに加えられて、以降は広告の配信対象から除外されるようになります。この設定なら、キャンペーン予算も節約できて、非常にお得な方法と言えるでしょう。まだ何も購入していない利用者にだけ広告を配信することになり、無駄な出費を抑えてROIの改善に役立つこと間違いなしです。

 

いかがですか。実に簡単なことですね。

 

こちらの動画(英語)でも、この設定方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

マリンソフトウェア
Facebook公式ページ
(英語)